不動産投資の確定申告

確定申告の際に、青色申告・白色申告の言葉を耳にしたことはありませんか。
サラリーマンの不動産投資でも、所有する不動産の規模によっては、青色申告や白色申告が必要になる場合がります。それぞれの特徴を紹介します。
青色申告とは、不動産や事業、山林の所得がある人で、青色の申告を受けた人が対象です。白色は、青色の申告を受けていない人が利用するものです。
控除が青色なら65万円受けられますが、白色なら10万円にとどまってしまいます。
少しでも控除が多い方が良いという人が多いのが実情です。
このように、青色申告なら申請するメリットが大きく、申告が煩雑でも頷けるという方も多いのです。
もしも、確定申告ソフトを使えば、煩雑な申告が簡単にできるので好評です。
個人事業主は、土地を購入する時の費用を控除することが可能です。
土地代そのものは、経費に入れることはできませんが、その他手続きに必要な次の物は、経費へと入れることが可能です。
土地を購入する際に必要で、不動産会社に払う仲介手数料、印紙代、登録免許状、不動産取得税、固定資産税などの税金関係など、控除内容は多岐にわたります。
不動産投資のために土地を入手したら、ぜひ青色申告を利用して確定申告の対応をしてみたいものです。

Copyright © 青色申告と不動産投資, All rights reserved.